浮遊船 さてさてな日々

日々の雑記や作品を載せていこうと思います。

秋葉原思い出話、その2

秋葉原の写真を撮りつつ、20世紀によく行った店を思い出しながら書いています。(^O^)

DSC01748.jpg
秋葉原駅から中央通りを渡って、総武線高架下の下。
2011年現在は1階がとんかつ屋になってるけど

DSC01748-02.jpg
10年くらい前の同じ場所の写真。
当時、1階はドンキホーテっぽい面白グッズ屋、3階はフィギュアやガチャポンの中身屋さんでした。
3階の店は、ラジオ会館の中身屋やレンタルボックスより安くて掘り出し物があったので必ずチェックしてました。
店頭ではなぜか、浮かぶ石のオモチャが展示販売していて、何度品切れになっても入荷されるベストセラーでした。

DSC01749.jpg
高架下沿いを更に奥に行って、高架下の向かい、現在はセガのアミューズメント施設。
当時はサトームセン6号館。(4号館だったかなぁ…スマン忘れた)
最上階に人気の無いゲームがひっそりとアキバ最安値で売られていたので、よく物色しに行きました。
道路からむき出しのエスカレーターが特徴だったけど、今は自動ドアの中に見える。

DSC01750-01.jpg
現在の九十九電機ことTSUKUMO。
90年代、建った時から全く変わってない外観。

DSC01750-02.jpg
外に貼ってある値段表の雰囲気も全く変わってない、ブレない姿勢、素晴らしい!
一度倒産したよーだけど、ケース専門店とかもあって、すごい勢いのある時期もあった。
この建物が建った頃から九十九からTSUKUMOになったんだっけかな。
最上階にはX68000専門店があったなぁ…
水曜日とか雨の日とか店頭のみでメチャ安くなるイベントあったけど今もやってるかな?

DSC01752.jpg
tsukumoのちょっと東、ラジ館のコトブキヤは、現在ここに移転したよーだ。
当時ここのビルはなんだったかなぁ…
Mac館…アソビット…本屋だった時期も…?コロコロ店が変わった記憶が……
90年代のはじめは…LAOXのゲーム館だったよーな気がする。
ラオックスが店舗数を増やしてきた時期だったかな…

DSC01753.jpg
現在のコトブキヤ1階のショーケース。
モンハンのグッズに力を入れていて、1階に大きなコーナーがあった。

DSC01753-02.jpg
同じくコトブキヤで「ショボーン」のウチワを配布していたのでもらった。(´・ω・`)
ショボーン好きなのでうれしい。
ショボーングッズ、大きなクッションも売っていた。

DSC01753-03.jpg
みなみにうちのショボーン。
嫁さんと娘からのプレゼント。

DSC01757.jpg
現在の秋月電子、電子部品のお店。
秋月電子も90年代初頭から全くブレない、売ってるものにもブレが無い。
それ以前もこうだったよーな気がする。
平日の昼からお客さんはいっぱい、スゲー。

DSC01758.jpg
現在、AKIBAカルチャーZONE、1階はK-BOOKS、これもラジ館からの移転。
当時はLAOXコンピューター館こと、ザコン館、だった。
90年代、上階には当時はまだめずらしいMac専門のコーナーがあって
Macでマンガを描くシステムを作ろうとして店員に相談したら
メチャお金がかかるからやめたほうがいい、と言われた記憶が…
まだPower Macも出てない時代だった。
当時買ったA4サイズのスキャナーは定価27万円でした。
しかもドライバーは別売り8000円…(゚Д゚)

「♪ザコンの向かい寿司屋の3階、超級超級超級超級、超級電脳♪」
というのでおなじみの、いや当時でもおなじみではなかったけど
超級電脳もザコンも今は無い。
常に同じではない、の無常である…

というわけで、つづく。
次回最終回。



  1. 2011/09/21(水) 10:31:43|
  2. 雑記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

秋葉原思い出話、その3 | ホーム | 秋葉原思い出話、その1

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://satesatedoga.blog18.fc2.com/tb.php/74-aa953765

| ホーム |