浮遊船 さてさてな日々

日々の雑記や作品を載せていこうと思います。

自作パソコン2013②

020_20131117004548b69.jpg
最初は、G1610にグラボ付けた構成にしようかとも考えた。


今回もめんどくさいので、DELLとかのBTOパソコンを元にして部品足そうと思ったけど
5年前に比べてえらく割高になっていたので、今回は自作。

「自作とショップパソコンとどちらが安いの?」と聞かれることがあるけど
ワード、エクセル等の事務仕事用のエントリーレベルのパソコンなら
同じくらいの値段の時もあるけど、ちょっとでも性能上げようとすると、
メモリ足したりグラフィックボード付けたり、SSDにしようとしたり
OSをProfessionalにしようとすると、とたんにショップブランドが割高。
ミドルレベル以上のパソコンなら2013年11月現在では自作のほうが安いかなと思う。

自作がいいのは、どのパーツも名の通った一流メーカーで揃えられること。
ショップブランドのは、マザーボードや電源、HDDやグラフィックボードのメーカーは
不明なことが多いし、メモリやキーボードやマウスはノーブランドの可能性が高い。
故障率、部品のガタツキ、雑音等…ノーブランドはリスク込みの安価なのだ。



  1. 2013/11/17(日) 00:49:53|
  2. イラスト|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

自作パソコン2013③ | ホーム | 自作パソコン2013①

コメント

頑張ってますなぁ(^_^)。もう最近はCPU周りは何だか良く判らない統合チップになってるらしいし、名前を聞いてもどう良いのかピンと来ない。
  1. 2013/11/18(月) 05:21:55 |
  2. URL |
  3. きくぞう #DNrBlgJc |
  4. 編集

コメントありがと。
グラフィック統合のCPUってAPUって呼んでるみたいだけど
もう用語を増やさないでほしいよね…(*_*)
そのあたりのことは次の更新で書く予定。
  1. 2013/11/22(金) 16:00:34 |
  2. URL |
  3. のみ #- |
  4. 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://satesatedoga.blog18.fc2.com/tb.php/107-a1eff004

| ホーム |