浮遊船 さてさてな日々

日々の雑記や作品を載せていこうと思います。




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

コミスタで効果線

SAIに引き続き、コミックスタジオの体験版で
効果線を引いてみた。

線の太さや間隔やバラつき具合を決めれば自動的に
平行線や集中線を引いてくれる機能もあるんだけど

さすがに、特定の場所だけ線を増減させたり
見せたい場所だけを微妙に抜き気味にとかできないので
どうもシックリこない。

で、平行定規、集中定規という、ペンを一定の方向にだけ
引くことができる補助機能を使って効果線を引いてみた。

kouka-heiko.gif

これは使える!

ツールに慣れてないので線に多少バラつきはあるんだけど…(^_^;)

kouka-syuchu.gif

例えば上の絵だと、機械的に集中線を描くと、
中心点側(右側)の線の密度が高くなりすぎるので
線を少し減らして全体のバランスを取ったりするんだけど
こーいう感覚的な線が楽に引けるのはうれしい。

紙原稿での、定規がズレないよーにとか
定規の位置と線が引かれる位置との微妙な誤差とか
インクがボタ落ちしないよーにとか
神経すり減るよーな事は考えなくてもいいしね。

こりゃ便利だね。



  1. 2008/06/24(火) 05:00:13|
  2. イラスト|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

SAIでペン入れ

前回載せたラフ絵を、SAIというお絵かきソフトで
ペン入れしてみました。

sai-pen.gif

なかなかいい感触。
つけペンの線の入れ抜きもうまく再現している。
と語れるほど、つけペン上手くないけど…(^_^;)

つけペンと違ってどんな方向にでも線が
ひっかからずに引けたり、
失敗してもやり直せるので、かなりのラフでも
思いっきりペンを入れられるのがいいとこ。

アナログだと、失敗を恐れるあまり、
やたら慎重に下書きを書き込んだ上で…
慎重にペン入れして、しかも失敗したりする…
そこらへんでストレスがかからないのもうれしい。

saiがついに有料になったので、今はお試し期間。
色々試してみようと思う。



  1. 2008/06/17(火) 06:47:12|
  2. イラスト|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

| ホーム |

